JQAの取り組みと実績

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当機構の実績

30年以上の審査実績

当機構は、1989年にISO 9001のマネジメントシステム認証サービスを開始しました。以降、日本におけるマネジメントシステム認証の第一人者として、業界をリードし続けてきました。
現在、当機構が年間に行う審査件数は約12,000件、累計審査件数は41万件を超え、国内最多の実績(当機構調べ)を誇ります。

30年以上の審査実績

あらゆる規模の組織への審査を実施

数名で構成される中小組織から数万名にのぼる大組織まで、あらゆる規模の組織を審査対象としています。多くを占める中小組織には、それぞれの実態に即したきめ細かい審査を行います。また、大組織の審査実績も豊富で、大組織に特有の要素を考慮した審査も行います。

あらゆる規模の組織への審査を実施

幅広い業種の組織への審査を実施

さまざまな業種・業態の組織への審査を実施しています。半数以上を占める製造業の組織には、ものづくりへの要点を押さえた審査を行う一方、サービス業・非製造業への審査も多数実施し、それぞれの業種・業態に特有の要素を考慮した審査を行います。

幅広い業種の組織への審査を実施

お客さまの声

総合満足度で高い評価

当機構の審査サービスの満足度を測る「総合評価(他社へのおすすめ度)」では、高評価(10 点満点中7点以上の高得点)が8割を占めました。(2021年4月1日~2022年3月31日集計)

幅広い業種の組織への審査を実施
  • 食品製造

    業界の知識や事情をよく理解した審査員でした。指摘内容についても、非常に考えさせられるものがあり、大変参考になりました。また、温かい人柄のおかげで、普段外部の方との接触の少ない現場社員も自然体で審査を受けることができ、それゆえに見えづらい問題点も浮き彫りにすることができたと考えています。

  • 金属加工

    小規模事業である当社の状況を踏まえ、実態に即した審査をしてもらうことができました。ISO活動が顧客満足および業務の効率化に寄与するものになるよう、しっかりと日常業務の中で取り組んでいきたいと、改めて思うことができる審査でした。

  • ソフトウエア開発

    審査員の割り当て、審査員からの事前連絡、審査計画、営業の方からの事前フォローなど、審査前からご配慮いただいたこともあり、実りある有益な審査でした。特に審査での改善の機会は今後の改善や課題解決につながる提案が多かったように思われます。

  • 建設

    当社の立場(業種・顧客の特性)を考慮した審査をしていただき満足しています。また、今後のISO活動の参考になる有効な事例を交えたコメントもあり、内部監査では対応できない深みのある審査でした。今後の目標設定、パフォーマンスの向上などに役立てたいと考えています。

  • 卸売

    審査内容は親切かつ丁寧であり、大変わかりやすく従業員もISOに対する取り組み方が年々意欲的になってきています。ISOを活用し、経営に役立つよう努めたいと思っています。

  • 機械・装置製造

    審査を通じ組織の弱点を再認識することができました。また、トップ経営層の意向が審査の中でうまく取り込まれており、この内容を含めて今後の改善の動機づけとなりました。