マイナンバー制度対応 リスク評価サービス

  • 概要
  • よくあるご質問

よくあるご質問

評価を受けるまでの流れはどのようになりますか?

サービス内容の詳細やお申込方法などをご案内しますので、まずはお気軽に当機構までお問い合わせください。

どのような範囲を対象として評価を実施してくれますか?

マイナンバーを取り扱う、または管理する部署を対象として評価を実施します。

評価に要する時間と費用はどのくらいになりますか?

お客さまの組織規模により、0.5日単位で評価を実施します。実際の費用については、お客さまの状況をヒアリングしご案内しますので、まずはお気軽に当機構までお問い合わせください。

評価を受ける前には、ある程度の管理体制ができあがっている必要がありますか?

いいえ、管理体制ができあがっている必要はありません。これから準備を進めるという組織にも、
評価を受け、課題を明確にした後に、管理体制を整えるという形でご利用いただけます。

1回だけでなく、定期的に評価を受けることはできますか?

はい、できます。マイナンバー制度は新しい制度であり、今後の改正が予想されます。定期的に評価を受けることで、法令改正などの環境変化にも対応でき、抜け・漏れのない万全の体制を継続いただけます。

マイナンバーを契機として、他の情報についても管理体制を見直したいと考えています。JQAでサポートしてもらうことはできますか?

情報セキュリティのリスクに応じたサービスをご用意しておりますので、まずはお気軽に当機構までお問い合わせください。

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