アルゼンチン IRAMと業務提携契約を再締結
~アルゼンチンSマーク認証取得サービスの再開~

2017年8月23日
一般財団法人日本品質保証機構

当機構は1993年にアルゼンチンの認証機関IRAMと業務提携契約(MoU)を締結しておりましたが、アルゼンチンでの電気製品安全認証制度の見直しに伴い、アルゼンチン政府は国内認証機関と海外認証機関との間で締結していた既存のMoUを全て強制的に無効にしました。

これに伴って当機構はIRAMとのMoUを再締結するための作業をすすめ、この度2017年8月14日付けで当機構とIRAMのMoU再締結が新たにアルゼンチン政府に認められましたのでご案内いたします。

これにより、当機構は、AV機器、IT機器、家電機器、測定機器などでのアルゼンチンSマーク認証制度にかかわる試験および工場検査の提供を継続できるようになりました。
本制度にかかわるサービスおよび規制の概要につきましては、当機構ホームページにてご確認ください。

当機構のアルゼンチンSマーク認証取得サービスでは、全ての試験、工場調査および申請手続きを日本で完了させることができます。アルゼンチンに電気製品を輸出される皆さまは、ぜひ当機構のサービスをご利用ください。

【ご参考】IRAMのSマーク例:

※原則として、アルゼンチンでは強制認証の対象製品は50V DC/AC~1000V AC/1500V DCまでの全ての低電圧電気製品です。