グリーン電力認証基準およびグリーン電力認証解説書の改訂のお知らせ

2019年5月28日
一般財団法人日本品質保証機構

このたび、当機構が運営するグリーンエネルギー認証制度における認証基準である「グリーン電力認証基準」および「グリーン電力認証基準解説書」を以下の通り改訂いたしましたのでお知らせいたします。

項目 改訂内容
電力量の測定 電力量の測定については、検定証印等が付された有効期間内の電力量計により測定を行うこととした。物理的および経済的事由等により測定が困難な場合にはJ-クレジット制度が定めるモニタリング方法の採用を可能とした。
ダブルカウントの排除 環境価値を移転する制度により認証された電気についてはグリーン電力量認証の申請はできないことを明記した。
廃棄物発電の取り扱い 以前より廃棄物発電の取り扱いは、3Rの観点からグリーン電力とみなすか否かについて議論があった。今回、3Rを重視して一般廃棄物の焼却施設により発電された電力量をグリーン電力認証の対象とし、その認証要件を定めた。

以上

資料ダウンロード

改訂版と修正履歴付きの文書類は以下よりご確認ください。

お問い合わせ先

一般財団法人日本品質保証機構

TEL : 03-4560-5600 / FAX : 03-4560-5601
E-mail : green-chikyu@jqa.jp