グリーン電力証書制度「プログラム型」取り扱い開始のお知らせ

2019年11月18日
一般財団法人日本品質保証機構

この度、グリーン電力証書制度「プログラム型」の取り扱いを開始することといたしましたのでご案内いたします。

これまでもグリーン電力証書として、多数の住宅用太陽光発電施設を取りまとめ電力量認証を行ってまいりましたが、今後、主に卒FITの住宅用太陽光発電施設からの電力量認証の申請が想定されることから、新たなカテゴリとして「プログラム型」を新設いたしました。

「プログラム型」とは、数百~数千戸の卒FITの住宅用太陽光発電施設を取りまとめる手法です。グリーン電力認証の諸規定に適合していること、また、卒FIT住宅の環境価値を取りまとめるアグリゲータ等を「プログラム管理者」として、環境価値の移転や二重主張の回避、計測データの集計とエビデンスの準備等、適切にプログラムを管理することが求められます。
プログラム型の詳細は「プログラム型の取り扱いについて(PDF:953KB)」をご確認ください。

また、プログラム型の料金についても新設いたします。
詳細は「グリーン電力認証料金規定(PDF:177KB)」をご確認ください。

具体的な申請方法など、プログラム型に関するご質問・ご相談は、下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

一般財団法人日本品質保証機構

TEL : 03-4560-5600 / FAX : 03-4560-5601
E-mail : green-chikyu@jqa.jp