ISO 13482(パーソナルケアロボット)

ISO 13482の支援サービス

当機構では、ISO 13482に基づく評価・認証サービスを提供しているほか、支援サービスとしてお客さまのISO 13482対応をサポートいたします。

例えば、ISO 13482の規格要求事項に関するオンサイトセミナー、設計管理体制の構築支援や、安全関連制御システムが搭載されるパーソナルケアロボット(生活支援ロボット)における機能安全対応についての技術相談など、さまざまな支援サービスを提供いたします。

※なお、技術相談は原則として当機構にて面談形式で行います。

支援サービス

支援サービスについて

<設計管理体制の構築支援>

ISO 13482に基づく認証に必要となる“設計管理体制の構築”についてもサポートいたします。

<オンサイトセミナー>

お客さまのご希望の内容・場所・日時で、JQA講師が講義を行います。ご要望に応じ、お客さまの製品・システムに特化した内容にカスタマイズいたしますので、製品・システムや実務に沿った形で、学んでいただくことができます。

<GAP分析>

お客さまのISO 13482対応について、現状と規格要求事項の差(GAP)を簡易分析し、提示いたします。
分析結果に基づいた、技術的側面や組織的側面(マネジメント体制)に関する詳細なアドバイスも別途行っております。

<技術相談>

規格の解釈からパーソナルケアロボットに関する技術的な内容まで、お客様の抱える課題や悩みについて、さまざまな相談を承ります。JQAスタッフの専門性や知識を、ぜひご活用ください。

ページの先頭へ