ドローンサービス品質の標準化やサービス事業者の教育を行い、サービス品質の向上によりドローンサービス事業のさらなる発展を目指すため2020年に設立される。認証制度の構築に加え、各種講習会などをサービス事業者向けに提供することで、ドローンサービス事業者全体の品質向上に取り組んでいる。
2024年9月24日
一般財団法人日本品質保証機構
当機構は、ドローンサービス品質の向上を目的に活動を行っている、一般社団法人ドローンサービス推進協議会(DSPA)とともに、2024年8月20日に制定された、「ドローンサービスの品質-ドローンサービス事業者に対するプロセス要求事項」(JIS Y 1011)を採用した、「ドローンサービス品質認証制度」を開始いたします。
本認証制度は、点検・農業・物流など、さまざまな分野での活用が期待されているドローンにおいて、利用分野を横断して一定のサービス品質を確保するために必要な手順等を要求事項としてまとめた「JIS Y 1011」に基づき、多くの分野でドローンサービスを提供しているサービス事業者を当機構が第三者の立場で評価・審査を実施することで、そのサービスに対して透明性の高い認証を発行していく取り組みです。
審査:
一般財団法人日本品質保証機構(JQA)
認証制度の開始に伴い、ドローンサービス品質認証制度を推進し、多くのサービス事業者が「JIS Y 1011」に適合することで、ドローンサービス品質の向上・標準化に貢献し、さらにはサービス事業者とユーザーの適合を最適化することで、ドローンサービス業界の発展に寄与してまいります。