無料WEBセミナー「サービスロボットと公共調達の最新動向 ~JIS規格活用と対応のポイント~」開催のお知らせ

2025年12月22日
一般財団法人日本品質保証機構

当機構では、2026年1月14日(水)に、無料WEBセミナー「サービスロボットと公共調達の最新動向 ~JIS規格活用と対応のポイント~」を開催いたします。

2025年11月、経済産業省は、政府による公共調達に日本産業規格(JIS)を活用していく方針を発表しました。なかでも、サービスロボットは、健康医療関連や翻訳サービスと並び、他規格に先行して導入が進められる予定です。安全性・信頼性の確保を背景にすでに産業界からは規格活用を求める声が見られ、設計開発・製造に携わる事業者には早期の理解と準備が求められています。

本セミナーでは、公共調達への対応を検討されている企業さまやロボット分野の最新状況に関心のある皆さまに向けて、JISマーク認証制度と公共調達の連携、サービスロボットの製品安全規格「JIS B 8445」のポイントを技術とプロセスの両側面から分かりやすくご紹介します。

事業戦略の検討にぜひご活用ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

セミナー概要

開催日時
2026年1月14日(水)13:00~13:50
セミナー形式
WEBセミナー(Zoom)
定員
500名

※定員に達し次第、申し込み受付を終了いたします。

参加費
無料
プログラム(予定)
  1. 開始のご挨拶(13:00~13:05)
    経済産業省 イノベーション・環境局
    基準認証政策課 課長 有馬 伸明 様
  2. JISマーク認証制度の概要と公共調達への活用(13:05~13:20)
    JQA JIS認証事業部 次長 浅井 秀一
  3. JIS B8445の概要およびJQAのサービス(13:20~13:40)
    JQA 認証制度開発普及室 室長 櫛引 豪
  4. 質疑応答(13:40~13:50)
主な対象者
  • サービスロボットの開発・製造・販売に携わる事業者
  • 公共調達への参入を検討している事業者
  • JISマーク認証制度や関連規格の最新情報に関心のある方
お申し込み
ご受講にあたり
  • 本セミナーは、ビデオ会議システム「Zoom」を用いたWEBセミナーです。お客さまご自身の通信機器(PC、タブレット、スマートフォン)でZoomの指定URLにアクセスしてご覧いただきます。セミナー会場での開催はありません。
  • セミナー動画受信にかかる通信料はお客さまのご負担となります。なお、ご受講される通信環境により、音声の途切れ、映像の乱れが生じることがあります。
  • Zoom社のテストサイト にて、事前に動作確認テストを行うことができます。当日の接続トラブル等につきましては対応しかねますので、あらかじめテストされることを推奨いたします。本セミナーは、ZoomアプリのダウンロードがなくてもWEBブラウザからご受講いただけますが、円滑にご視聴いただくため、事前にアプリのインストール をおすすめいたします。
  • 認証機関・コンサルティング関係など同業他社からのお申し込みはお断りいたします。
  • WEBセミナーの録画、撮影はお断りいたします。
  • 本セミナーでは、講演中に使用する投影資料の一部を抜粋したものを、受講者の皆さまに配布いたします。セミナー内容の理解を補助する目的で作成したものであり、投影資料の全文は含まれておりません。あらかじめご了承ください。

個人情報の取り扱いについて

  • セミナーへのお申し込みおよびセミナー後のアンケートなどで提供されたお客さまの個人情報は、本セミナーの実施に係る連絡・調整ならびに当機構が実施している業務や新規業務の案内・市場調査およびそれら業務に係る各種情報の提供に利用させていただきます。
  • 個人情報は、法令および当機構の内部規則に基づいて管理いたします。