2004年3月設立。企業の基盤となるソフトウェアやクラウドサービスを通じて、企業のデータ活用を支援。近年では、企業のDX化を推し進められるデータプラットフォームをはじめ、サービス・体制をスピーディーに整備し、提供している。
2024年11月1日
一般財団法人日本品質保証機構
当機構は、2024年10月31日付でウイングアーク1st株式会社(以下、ウイングアーク1st社)に対して、JIS X 25051に基づくソフトウェアやデータなどの電磁的記録に関するJISマーク認証を決定し、認証書の授与式を行いました。
本認証は、「JIS X 25051:2016 システム及びソフトウェア製品の品質要求及び評価(SQuaRE)-既製ソフトウェア製品(RUSP)に対する品質要求事項及び試験に対する指示」に基づき、当機構がウイングアーク1st社の帳票基盤ソリューション「SVF Ver. 10.3※」に対して、JIS規格における品質要求ならびにソフトウェア作成に係る同社の品質管理体制が要求を満たしているかを審査し、認証したものです。
※SVF:帳票基盤ソリューション
帳票基盤ソリューション「SVF」は、一般的な伝票から日本固有の複雑な帳票フォームを思いのままにデザインすることができ、また印刷するだけではなく、PDFやExcelといった多様な出力形式での運用が可能です。
認証取得により、当該のソフトウェアがJIS X 25051が定める品質要求等を満たし、かつその作成事業者が「電磁的記録に係る日本産業規格への適合性の認証に関する省令」に規定された確かな品質管理体制を備えた組織であることを客観的に証明できるため、ソフトウェアユーザーの安心と信頼性の向上につながります。
当機構は新分野に対するJISマーク認証の実施を通じて、第三者の立場でソフトウェアやデータの信頼性を評価し、安心・安全な製品の市場投入に寄与する活動へ注力してまいります。