eラーニング

よくあるご質問

申込・料金

  • 受講人数分のIDを購入するのですか?

    受講者1名につき1 IDをご購入ください。

  • 企業名を入力しないと申し込みはできませんか?

    本サービスは組織向けですので、企業名の入力を必須としておりますが、何らかの理由により入力を希望されない場合には、企業名に「‐(ハイフン)」等を入力していただくことでお申し込みいただけます。ただし、その場合は修了証にも「‐」等入力いただいた内容が記載されます。

  • 画面に表示される金額に、登録組織割引が適用されません。

    お申し込みいただく段階での表示金額には、登録組織割引は反映されません。ご請求時には「お申し込み時に入力いただいたJQA登録番号」を確認した上で、割引を適用いたします。
    ※JQA登録番号の入力・修正は、管理者専用ページの「管理者情報変更」メニューから、変更が可能です。

コース・講義・試験

  • お試し版はありませんか?

    JQAのWEBサイトにてコースの一部を見本として公開していますので、そちらをご覧ください。

  • 合格した試験の再受験はできますか?

    合格後の再受験はできません。

  • 受講期間とは何ですか?

    講義を受講いただける期間です。

  • 標準受講時間とは何ですか?

    事前学習および試験を含めた、受講に要する目安の時間です。

管理者

  • 管理者を変更したいのですが?

    管理者専用ページの「管理者情報変更」メニューから、変更が可能です。

  • 管理者の情報を修正したいのですが?

    管理者専用ページの「管理者情報変更」メニューから、変更が可能です。
    JQA登録番号の追加・修正もこちらのメニューから可能です。JQA登録番号を複数お持ちの場合は、全てご記入ください。

  • 管理者も受講者として登録できますか?

    管理者と受講者が同一でも問題ございません。IDをご購入の上、ご受講ください。

  • 受講者を変更できますか?

    ID割り当て後の受講者の変更・受講期間の延長は承れません。

  • 「認証状況」とは何ですか?

    受講者の登録状況を表しています。
    (管理者メニュー「コース別受講状況」よりご確認いただけます。)

    • 「未認証」管理者による受講者情報の登録が完了していない状態
    • 「認証中」管理者による受講者情報の登録は行ったが、受講者による受講者登録が完了していない状態
    • 「認証済」受講者による受講者登録まで完了した状態
  • 「受講状況」とは何ですか?

    受講者の受講状況を表しています。
    (管理者メニュー「コース別受講状況」よりご確認いただけます。)

    • 「未受講」    講義1の試験を受験していない状態
    • 「講義X:受講中」 講義Xの試験の合格基準に達していない状態
    • 「講義X:受講済」 講義Xの試験に合格した状態
    • 「全講義:受講済」すべての講義の試験に合格した状態

受講者

  • 受講者の名前に入力ミスがありました。

    ※受講者の変更は承れません。

    <管理者の方の操作>
    「認証状況」により対応が異なります。
    ( 「認証状況」については、管理者メニュー「コース別受講状況」よりご確認いただけます。)

    • 「認証中」の場合
      当該受講者の受講IDを選択し、受講者名を書き換えた上で改めて「認証開始」のボタンを押してください。
    • 「認証済」の場合
      受講者による対応が必要です。下記<受講者の方の操作>をご参照ください。

    <受講者の方の操作>
    受講者専用ページの「受講者情報変更」へのリンクをクリックし、ご変更ください。

受講環境

  • スマートフォンやタブレットでも受講できますか?

    スマートフォンやタブレットでの動作は保証いたしかねます。要件を満たしたパソコンでの受講をお願いします。

  • eラーニングシステムの動作確認がしたいのですが?

    JQAのWEBサイトにて機能の一部を再現した見本(受講者向けページの画面見本)をご用意していますので、そちらを参考としてご利用ください。

  • 海外からの受講はできますか?

    管理者登録は、国内拠点をご登録ください。
    受講者のパソコン環境については、JQAのWEBサイトの「必要な準備物」に記載のとおりですので、ご確認をお願いいたします。
    なお、国・地域固有の事情により、日本国内サーバーへ接続できない可能性がございますが、JQAのWEBサイトの「受講者向けページの画面見本」にて、事前にアクセス可能かご確認いただけます。

動画視聴

  • 視聴できるか確認したいのですが?

    JQAのWEBサイトにて動画の一部を公開していますので、そちらでご確認ください。

  • 音声に違和感があります。

    AIを用いた合成音声のため、自然なイントネーションからは多少ずれが生じることがあります。

  • 任意のアバターに変更できますか?

    アバターの変更はできません。

  • 画面の一部だけしか見えません。

    全画面ボタンをクリックしてください。
    終了時は「Esc」キーを押すと元に戻ります。

  • 動画が重くて視聴できません。

    画質設定ボタンをクリックし、画質を落としてお試しください。

  • 音声が聞こえません。

    音量ボタンで音量調整をお試しください。
    また、ご自身のパソコンの音量設定もご確認ください。