JAB(公益財団法人 日本適合性認定協会)認定シンボル切り替えのご案内

2020年5月19日
一般財団法人日本品質保証機構

2020年2月に、JAB(公益財団法人 日本適合性認定協会)における、認定業務を所管する認定シンボルが変更されました。つきましては、JAB認定シンボルをご使用中のJQAご登録組織さまにおかれましては、お手数ですが、新しい認定シンボルへの切り替えにご協力くださいますようお願い申し上げます。

1. 変更された認定シンボル

【新】 矢印 【旧】

2.対象組織

下記いずれかの認証を取得されており、JQA登録証にJAB認定シンボルが記載されている組織

旧認定シンボルの使用可能期限

2024年2月29日までとなります。それ以降は使用することはできません。

ホームページやカタログ、名刺等にご使用されている認定シンボルについて

  • 期限までに、JAB認定シンボルへの切り替えをお願いいたします。
  • 認定シンボルの入手は、以下の「JQAメンバーズサイト」の「登録マークを入手」からお申し込みください。

    JQAメンバーズサイト

    (ログイン方法は、JQAニュースレター(毎月配信)でご確認ください。)

ご使用にあたっては「JQAマネジメントシステム登録の公表と登録マーク使用の手引き」の条件に基づき、お願いいたします。
※JAB認定シンボルが記載された改訂版を発行いたします。(下記、資料ダウンロード)

JQA登録証の認定シンボルについて

2020年8月以降の更新審査もしくは変更審査において、新しい登録証が発行される際、変更したJAB認定シンボルを付与した登録証を発行いたします。この際のお手続きは不要です。
ご登録組織さまの都合上、更新/変更審査実施前にJAB認定シンボルを付与した登録証を入手する必要がある場合は、別途有料にて発行いたします。
(和文/英文:10,000円、和文のみ:10,000円)