キャリア教育教材『おしごと年鑑2022』に協賛

2022年6月28日
一般財団法人日本品質保証機構

当機構では、このたび、朝日新聞社が刊行しているキャリア教育教材『おしごと年鑑2022』に協賛し、「社会の土台を支えるお仕事」として掲載されました。

児童や生徒の方々にとっても身近な「長さ」を例にとり、「正確な1メートルはどうやって確かめるの?」という疑問にお答えしながら、当機構の校正事業についてイラストや図版を使って分かりやすくご紹介しています。 また、特集「SDGsってなに?」では、学校の健康診断で利用される聴力検査機器「オージオメータ」の校正について、国内唯一のJCSS(計量法校正事業者登録制度)登録事業者としての取り組みをお届けしています。

本掲載内容が将来、児童や生徒の方々が職業選択をする際の一助となれば幸いです。 当機構は、これからも校正のプロフェッショナルとして、「正しくはかる」ことで安心・安全な社会を支えるべく、邁進してまいります。

〈おしごと年鑑とは〉

お仕事年鑑2022

日本を代表する企業や団体の仕事を分かりやすく紹介している小・中学生向けのキャリア教育支援教材。2016年の創刊以降、毎年全国すべての小・中学校や、海外の日本人学校、子ども食堂等に無償で配布され、キャリア教育の重要性が高まってきている昨今、実際の教育現場でも積極的に活用されています。2022年7月7日(木)からは全国の書店、ECサイト、朝日新聞販売所(ASA)でも一般販売される予定です。ぜひご覧ください。

お仕事年鑑