お客さまへの請求書発行方法に関するご案内

2023年4月21日
一般財団法人日本品質保証機構

2022年1月の電子帳簿保存法改正により、全国で請求書の電子化が進んでおりますが、お客さまへ発行する請求書の発行方法について、当機構の対応を下記のとおりお知らせいたします。

  • 当機構として対応できることは以下のとおりです。
    1. 請求書を書面で発行すること。

      ※電子メールまたは当機構のクラウド経由による請求書の発行については部署によって異なりますので、各サービスの担当窓口までお問い合わせをお願いいたします。

  • 当機構として以下の対応はいたしかねます。
    1. お客さまが管理/利用契約されている請求/購買管理のポータルサイトやシステム(以下、「お客さまのシステム」)において、当機構にて請求情報を手入力すること。
    2. 当機構にて、お客さまのシステムに当機構の利用者情報の登録作業を行うこと。
    3. 当機構にて発行した請求書(電子ファイル)をお客さまのシステムにアップ(保存)すること。

今後とも、何卒ご理解ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

なお、ご提供するサービスによって担当窓口が異なりますので、個別のお問い合わせにつきましては、各サービスの担当窓口までご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先

以上