セミナー「“気づき”を活かした継続的改善へのアプローチ」開催のご案内

2023年5月26日
一般財団法人日本品質保証機構

当機構では、新セミナー「“気づき”を活かした継続的改善へのアプローチ」を開催いたします。
“是正処置をはじめとした改善活動について、どのように取り組めばいいのか分からない”といった悩みを抱えている組織の方も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、そのようなお悩みに即した、“気づき”に着目した問題発見とQC手法を活用した問題解決について学ぶことができるよう、昨年度、大変好評を博したセミナー「職場の問題解決」をリニューアルし、よりパワーアップした内容でお届けします。

“気づき”を活かした継続的改善へのアプローチ

顧客満足度の向上を図るためには、速やかに職場や業務の問題に気づき、改善を行っていくことが、業種・業態、企業規模にかかわらず重要で、継続的改善へのスタートにもつながります。
また、改善活動を効果的・効率的に実施する力は、その道具・手法を含めて、自分自身が活用できているかで異なってきます。
本セミナーでは、 “気づき”をキーワードに、問題解決・改善を効果的・効率的に実施するための手順やプロセスについて、マネジメントシステムに関する知識とノウハウを活かした当機構ならではの視点で解説します。また、ミーティングの進め方について学べるグループ討議では、他者の発想に触れることができるため、社外との情報交換やコミュニケーションによる相乗効果を体験する場としてもご活用いただけます。