2025年6月5日
一般財団法人日本品質保証機構
このたび、当機構が審査を担当する「ドローンサービス品質認証制度」において、一般社団法人ドローンサービス推進協議会(以下、DSPA)が日本航空株式会社とパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に対して認証し、2025年6月5日(木)、展示会『Japan Drone2025』会場にて認証書の授与式を開催しました。
今回の認証は、次に記載したサービス分類で提供される各社のドローンサービスに対して行われたもので、本制度による第一号となります。
日本航空株式会社
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
日本航空株式会社様(左)とパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社様への認証書授与式の様子
ドローンサービス品質認証制度は、ドローンサービス事業者に対して、一定のサービス品質を確保するために必要となるプロセス要求事項を規定した日本産業規格「JIS Y 1011」に基づいて、当機構が当該規格への適合性を審査し、DSPAが認証を発行する取り組みで、2024年9月より開始しています。
認証取得により、ドローンサービス事業者はドローンサービスの提供体制の構築やサービスの提供、継続的改善のための見直し等について、「JIS Y 1011」が要求する活動を実施していることを客観的に訴求できるため、依頼者の安心と信頼性の向上につながります。
当機構はこれまでJIS Y 1011の規格開発の構想段階から携わるとともに、規格を有効に活用するため、DSPAと共に認証制度の構築に取り組んでまいりました。今後も本制度にかかわる活動を通じて、ドローンサービス市場の品質維持、向上に貢献できるよう注力してまいります。