未来のISO審査員を育成する「JQA審査アカデミー」開講のお知らせ

2021年3月15日
一般財団法人日本品質保証機構

JQA審査アカデミー

当機構は、2021年7月より「JQA審査アカデミー」を開講いたします。本アカデミーは、これからISO審査員を目指す方へ向けて、ISOマネジメントシステム審査に求められる知識や力量について学んでいただくことを目的としています。

<JQA審査アカデミー 4つの特長>

1. 充実の教育プログラム

毎月1回(土曜日)6ヵ月にわたり実施する通学講義・演習では「審査員の仕事を知る」ことに重点を置き、審査実務、ISO 9001規格の解説、審査の具体的な技法、他のアカデミー生とのワークショップなどを行います。さらに、事前学習としてJQAが制作・販売するISO 9001規格解釈eラーニングをご提供。ISOの知識・経験がない方にも安心して受講いただけます。

2. JQA幹部審査員による講義

ISO認証のリーディングカンパニーであるJQAの幹部審査員が講師を務めます。また、プログラム中には現役審査員と交流する機会※もあり、審査員の仕事についての質問を気軽に行うことができます。

※審査員との交流の場については、新型コロナウイルス感染症の状況により開催形態の変更や中止になる場合があります。

3. 書類選考免除

アカデミーを修了した方がJQA審査員(雇用または契約)募集に応募された場合には、書類選考を免除し、面接選考からのスタートとなります(修了後5年以内)。

4. 審査員研修機関の研修コース割引

アカデミー修了後にJQA審査員として採用された場合は、JQAとの契約前に受講が義務付けられている「審査員研修コース(5日間)」(審査員研修機関主催)の受講料が20%割引となります(JQAが指定する研修機関に限ります)。

JQA審査アカデミーの募集要項など詳細

JQA審査アカデミーの特設サイトをご覧ください。

お問い合わせ先

一般財団法人日本品質保証機構

TEL : 03-4560-5710 / FAX : 03-4560-5760 E-mail : ms-suishin@jqa.jp

ページの先頭へ