大阪商工会議所MDF(次世代医療システム産業化フォーラム)共催イベント
「医療機器認証の最新動向と申請の基礎」オンラインセミナー開催

2020年10月22日
一般財団法人日本品質保証機構

当機構では、11月19日(木)大阪商工会議所MDF(次世代医療システム産業化フォーラム)と共催して、医療機器開発進め方講座「医療機器認証の最新動向と申請の基礎」と題したオンラインセミナーを開催いたします。

本セミナーでは、医療機器を製造・販売している事業者だけでなく、他業種から医療機器業界への参入を目指す事業者の方にも分かりやすく、医療機器認証の最新動向を紹介いたします。特に規格改訂が行われたリスクマネジメントの概要やユーザビリティなど、医療機器認証の実務を行う企業の方々が押さえておくべきポイントについて詳しく解説いたします。

オンラインセミナーの詳細とコラムの内容につきましては、以下よりご確認ください。

また、セミナー開催に先駆け、「時代に合わせた申請を」をテーマにしたコラムを、大阪商工会議所MDFメールマガジンに執筆いたしました。医療機器認証の審査員の目線で、医療機器への考え方や対応すべき点などについて分かりやすく解説しました。初心者の方にも参考にしていただける内容となっていますので、ぜひご覧ください。

大阪商工会議所MDFメールマガジンコラム「時代に合わせた申請を」(PDF:475KB)