「電気用品の技術上の基準を定める省令の解釈について(通達)の一部改正」(別表第十)のお知らせ

2022年1月13日
一般財団法人日本品質保証機構

2021年12月28日付で、「電気用品の技術上の基準を定める省令の解釈について(通達)」の一部が改正・施行されました。今回の改正は別表第八および別表第十にかかわる内容となります。(別表第八の詳細については、別途ご案内いたします)

電気用品の電波雑音の許容値を定める技術基準解釈の別表第十には、照明器具について放射電磁妨害波に関する規定がなく、LEDランプが発する電波雑音に起因する通信障害対策が十分とれない恐れがあるため、国際規格であるCISPRに準拠するための見直し・改正が行われました。

技術基準解釈の別表第十において、LEDランプの雑音基準として適用する基準を、別表第十二で採用のJ55015(対応国際規格:CISPR 15)に置き換える等の改正が行われました。

この解釈別表第十の改正は2021年12月28日より適用されています。施行より1年間(2022年12月27日まで)は従前の解釈を適用することができますが、これまでの間に今回改正された解釈に適合する必要があります。

当機構では、CISPR 15による測定のご依頼も承っておりますので、ご要望がございましたらお問い合わせください。