「迫る高速化の波~車載ネットワーク評価における課題解決のヒント」セミナー開催のご報告

2022年11月25日
一般財団法人日本品質保証機構

当機構は、2022年11月14日(月)、グラナイトリバーラボ・ジャパン株式会社、株式会社ディーエスピーリサーチ3社による無料セミナー「迫る高速化の波~車載ネットワーク評価における課題解決のヒント」を開催いたしました。当日はコロナ禍にもかかわらず約55名の方々にご参加いただきました。

セミナーでは、グラナイトリバーラボ・ジャパン株式会社より、自動車の認証規格および車載ソフトウェアにかかわるイーサネット等の通信システムについて、株式会社ディーエスピーリサーチより、無線関係の法律や法認証のための試験方法、人体への保護について講演いただきました。

続いて当機構より5Gを見据えた車載ネットワークに対するEMC試験の課題や、車載イーサネット試験、リバブレーションチャンバー法などの最新情報について解説し、車載ネットワーク評価におけるEMC試験の重要性をご認識いただける機会となりました。

セミナー終了後に実施したレセプションでは講演者と参加者の方々による情報交換が行われ、大盛況のうちに終了しました。

今後も3社の連携を強化し事業を推進してまいりますので、一層のご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

会場セミナーの様子会場セミナーの様子