ISO/IEC 20000(ITサービス)

ITサービスを一貫した品質で提供し顧客満足を向上させるためのマネジメントシステム規格

ISO/IEC 20000は、ITサービスマネジメントシステム(ITSMS)に関する国際規格です。
組織が提供するITサービスの内容やリスクを明確にし、サービスの継続的な管理、高い効率性、継続的改善を実現するための枠組みを示しています。

  • ISO/IEC 20000

対象組織

ITを活用してサービスを提供する組織

規格の狙い

ISO/IEC 20000は、次の点を実現するための要求事項を定めています。

  • ITSMSの確立・実施・維持・継続的な改善

認証取得の効果

  • サービス内容・リスクの明確化による品質向上や可用性改善
  • 業務効率の改善や組織体制の強化
  • 仕事の見える化による業務継承の円滑化
  • KPI(キーパフォーマンス指標)の管理
  • 継続的な改善による企業価値の向上
  • 海外企業を含む取引要件の達成
  • 企業競争力の強化

規格の構成

ISO/IEC 20000の構成は次のとおりです。

規格の構成

規格の構成