JQAの取り組みと実績
当機構の実績
お客さまの声
総合満足度で高い評価
当機構のお客さまアンケート調査(2016年4月1日~12月31日集計)では、総合満足度の項目において、89.2%ものお客さまから、「とても満足」「満足」の評価をいただいています。
-
食品製造
「業界の知識や事情をよく理解した審査員でした。指摘内容についても、非常に考えさせられるものがあり、大変参考になりました。また、温かい人柄のおかげで、普段外部の方との接触の少ない現場社員も自然体で審査を受けることができ、それゆえに見えづらい問題点も浮き彫りにすることができたと考えています。」
-
金属加工
「小規模事業である当社の状況を踏まえ、実態に即した審査をしてもらうことができました。ISO活動が顧客満足および業務の効率化に寄与するものになるよう、しっかりと日常業務の中で取り組んでいきたいと、改めて思うことができる審査でした。」
-
ソフトウェア開発
「審査員の割り当て、審査員からの事前連絡、審査計画、営業の方からの事前フォローなど、審査前からご配慮いただいたこともあり、実りある有益な審査でした。特に審査での改善の機会は今後の改善や課題解決につながる提案が多かったように思われます。」
-
建設
「当社の立場(業種・顧客の特性)を考慮した審査をしていただき満足しています。また、今後のISO活動の参考になる有効な事例を交えたコメントもあり、内部監査では対応できない深みのある審査でした。今後の目標設定、パフォーマンスの向上などに役立てたいと考えています。」
-
卸売
「審査内容は親切かつ丁寧であり、大変わかりやすく従業員もISOに対する取り組み方が年々意欲的になってきています。ISOを活用し、経営に役立つよう努めたいと思っています。」
-
機械・装置製造
「審査を通じ組織の弱点を再認識することができました。また、トップ経営層の意向が審査の中でうまく取り込まれており、この内容を含めて今後の改善の動機づけとなりました。」