これまでの仕事のなかで一番印象に残っているのは、ISO審査サービス停止への対応です。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、私たちは2020年の4月から5月までISO審査を停止しました。30年近くこのサービスを提供してきたJQAにとって前代未聞の出来事。この対応のまとめ役に、私は抜擢されたのです。まず考えたのがお客さま視点に立つこと。審査停止がお客さまの事業運営に与える影響を最小限にすると同時に、心理面での不安も最小限に抑える対応を目指そうと、心に決めて行動を開始しました。まず営業部門、審査部門、審査員への教育を行う専属部署の管理職クラスの職員を交えた打ち合わせを行い、意見を集約。まだ誰もがリモートワークに慣れないなかで部署の垣根を超えて協業しながら、情報発信のための資料を作成。私が内容を見てお客さま視点が足りないと感じた部分は、専門部署に加筆や修正をお願いして…。なんとか数日で審査停止についてのFAQと再開後の審査情報などをWebサイト上に公開し、正念場を乗り切ることができたのです。こんな仕事を経験した私の今後の目標は、さらに充実した情報発信を行ってお客さまにJQAを利用して良かったと感じてもらうことです。そのために、JQA自体のことや新サービスなども伝えていきたいと考えています。