ご意見・苦情・異議申立て

一般財団法人日本品質保証機構 地球環境事業部(以下「当事業部」)では、ご意見・苦情・異議申立てを以下の通り受付けています。

1.対象とするご意見・苦情・異議申立て

(1)ご意見・苦情(Complaints)

a. 当事業部の審査、妥当性確認・検証業務、グリーンエネルギー認証業務に対するご意見・苦情
b. 当事業部が審査、妥当性確認・検証業務、グリーンエネルギー認証業務を実施した組織についてのご意見・苦情

注)bに関するご意見・苦情につきましては、まずは当該組織にお申し出ください。当事業部へのご意見・苦情については、当事業部が実施した審査、妥当性確認・検証業務、グリーンエネルギー認証業務の範囲に限らせていただきます。また、契約(機密保持)により、ご意見・苦情の全てについてお答えしかねる場合もあることをご了承願います。

(2)異議申立て(Appeals)

当事業部が審査、妥当性確認・検証業務、グリーンエネルギー認証業務を実施した受審組織(申込組織を含む)が、これらにかかわる結果等、当事業部が行う決定に対して不服がある場合に当事業部に対して再考を要請すること。
(なお、当ホームページの入力フォーム以外でも書簡(必要事項を明記したもの)に限り、以下の方法にて受付させていただきます。)

2.ご意見・苦情・異議申立ての方法

ご意見・苦情・異議申立ては、その事由の発生を知り得た日から45日以内に、書簡(入力フォームを含む)に次の必要事項を明記の上、下記までお送りください。

a. 表明者の連絡先(ご氏名、住所、所属、電話番号、メールアドレス等)
b. 対象組織・発生時期・発生場所
c. ご意見・苦情・異議申立ての内容

  • 注1 連絡先は正確にご記入ください。
  • 注2 上記の必須項目が全て記入され、内容に正当性があると認められる場合、ご意見・苦情・異議申立ての正式な受理とさせていただきます。
  • 注3 入手した個人情報は本人の許可なく開示いたしません。なお、調査の過程で状況により対象組織等において個人の特定につながる場合もあることを予めご承知ください。
書簡宛先: 〒101-8555 東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル
一般財団法人日本品質保証機構
地球環境事業部 企画課
入力フォーム: 下記をご利用ください。
入力後そのまま送信できます。また、入力後の「確認画面」を印刷することで、書簡として郵送していただくことも可能です。

3.ご意見・苦情・異議申立ての取り扱い

(1)ご意見・苦情の取扱い

  1. 当事業部は原則として必要事項が全て記入され、内容に正当性があると認められる場合にご意見・苦情を正式に受理します。
  2. 当事業部は、正式受理したご意見・苦情について誠意をもって回答します。
  3. 上記の回答に不服のある場合、苦情等の表明者より新たな事実の発見等の客観的な追加情報をもって再調査の申し出がある場合に限り、当事業部は再度当該苦情を受理し再調査を行います。
  4. 回答にご同意いただけた場合、または回答日から30日以内に上記3に従い苦情が再表明されない場合、対応の完了とします。

(2)異議申立ての取扱い

  1. 当事業部は、受審組織による異議申立ての受領後、直ちに当該案件への対応を検討いたします。なお申立てを却下する場合、当事業部はその事由を申立人にお伝えします。
  2. 当事業部は、当該異議に対して必要な調査を行った上で、当該申立人に審議結果を通知します。
  3. 当事業部の審議結果に対し不服のある場合、上記2の通知日から30日以内に改めて審議を要請することができます。この場合、当事業部は当該異議申立てを改めて審議し、その審議結果を文書により回答します。

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