ISO 9001(品質)

概要

ISO 9001

一貫した製品・サービスを提供し、
顧客満足を向上させるためのマネジメントシステム規格

ISO 9001は品質マネジメントシステムに関する国際規格です。
最も普及しているマネジメントシステム規格であり、全世界で170ヵ国以上、100万以上の組織が利用しています。

規格改定に伴う移行関連リンク

対象組織

業種・業態を問わず、あらゆる組織が利用し、認証を取得することができます。

規格の狙い

ISO 9001は、次の2点を実現するための品質マネジメントシステムの要求事項を定めています。

  • 一貫した製品・サービスの提供
  • 顧客満足の向上

認証取得の効果

  • 業務効率の改善や組織体制の強化
  • 法令順守(コンプライアンス)の推進
  • 仕事の見える化による業務継承の円滑化
  • KPI(キーパフォーマンス指標)の管理
  • リスクマネジメント
  • 継続的な改善による企業価値の向上
  • 海外企業を含む取引要件の達成
  • 品質保証による社会的信頼や顧客満足の向上

規格の構成

ISO 9001の構成は次の通りです。

規格の構成

PDCAサイクル

活用事例

関連リンク

ページの先頭へ