情報誌 ISO NETWORK Vol.22

[審査アンケートの結果から]ウェブ化スタート。3ヶ月の速報値をお知らせします。

お客さまのご意見を迅速に集計し、審査の向上につなげていくため、2011年1月から審査アンケートをウェブで回答いただく方式に切り換えました。ここでは、2011年1月から3月までのお客さまのご意見の速報値をご紹介します。

Q1:今回の審査内容は、総合的にご満足いただけたでしょうか?回答:とても満足 31.7%、満足 54.9%、普通 12.3%、不満 0.9%、とても不満 0.2% 集計期間 2010年1月から3月、回答件数 1,934件

Q2:審査内容について次にあてはまる項目がありましたらチェックをお願いします(複数選択)回答:改善や課題解決に繋がった、今後のISO活動の動機付けになった、貴組織の自主性・自立性が配慮されていた、事業の業態、規模を認識した審査だった、貴組織の業務の流れに沿って現場の審査をしていた、経営に役立つところがあった、貴組織との双方向のコミュニケーションがとれていた、に多くの票が集まりました(票の多い順)

また、以下に2010年4月から12月の間に寄せられたアンケートの回答9,768件の集計結果をご報告します。今後もアンケートでいただいた貴重なご意見・ご要望をもとに、審査技術とサービス全般のさらなる改善に努めてまいりますので、引き続き審査アンケートへのご協力よろしくお願い申し上げます。

審査アンケートデータ集計

データ集計の結果、7項目の質問すべてについて、高い評価をいただきました。

  • Q1:今回の審査は、総合的にご満足いただけたでしょうか?回答:不満 0.1%、どちらかといえば不満 1.0%、普通 8.3%、どちらかといえば満足 30.9%、満足 59.4%、無回答 0.3%
  • Q2:指摘内容、コメントは貴社のマネジメントシステムの向上にとって有益でしたか?回答:不満 0.1%、どちらかといえば不満 0.6%、普通 7.9%、どちらかといえば満足 33.2%、満足 58.1%、無回答 0.1%
  • Q3:審査は貴社の業態に沿った適切な内容でしたか?回答:不満 0.1%、どちらかといえば不満 0.9%、普通 11.8%、どちらかといえば満足 29.4%、満足 57.7%、無回答 0.1%
  • Q4:審査員によって規格の解釈に相違がありましたか?回答:あった 0.5%、多少あった 4.0%、どちらともいえない 10.0%、ほとんど無かった 33.8%、無かった 51.1%、無回答 0.7%
  • Q5:審査前の審査員との連絡、分かりやすい説明、説明を聞く態度などコミュニケーション全般としていかがでしたか?回答:不満 0.2%、どちらかといえば不満 1.0%、普通 7.8%、どちらかといえば満足 22.3%、満足 68.6%、無回答 0.0%
  • Q6:審査員の審査態度はいかがでしたか?回答:不満 0.1%、どちらかといえば不満 0.8%、普通 7.0%、どちらかといえば満足 17.7%、満足 74.3%、無回答 0.1%
  • Q7:時間は守られましたか?回答:不満 0.2%、どちらかといえば不満 2.1%、普通 1.8%、どちらかといえば満足 25.2%、満足 70.6%、無回答 0.1%
  • 集計期間 2010年1月から12月、回答件数 9,768件