二者監査代行サービス/カスタム監査・評価サービス

上記以外にも、お客さまの実施する監査の同行支援など、さまざまな形式の監査サービスをご提供いたします。

監査基準

  • 国・自治体が策定する指針、基準およびガイドライン
  • 業界団体が策定する指針、基準およびガイドライン
  • 組織自身がカスタマイズしたオリジナルの監査基準
  • ISO規格の一部または組み合わせ など

利用のメリット

  • 監査員の確保や育成の負担軽減
  • 第三者の視点からの問題点の発見
  • コストの削減
  • 顧客からの信頼獲得
  • ブランドイメージの維持・向上
  • コンプライアンスの推進

活用のヒント

お客さまのお悩みと、その解決に向けた本サービスの活用事例をご紹介します。

  • 自動車メーカー

    「世界的に展開するブランドとして、ブランドイメージを崩さない店舗運営が重要と考える。指定する統一基準に基づく監査を販売店舗に対して行いたい。」

    → メーカー指定の監査基準に基づき、全国の販売店に対して年に一度監査を実施
    【二者監査代行サービス】

  • 化学メーカー

    「海外の取引先から、取引先指定の基準に基づいた監査を専門の資格を保有する審査員によって実施することを要求された。」

    → 指定の監査基準に基づき、専門資格を持つ審査員による監査を実施
    【カスタム監査・評価サービス】

  • 地方自治体

    「ISO/IEC 27001を基幹部門に限定して取得しているが、認証範囲外の部門や関連施設においても、定められた情報セキュリティのルールを尊守しているか確認したい。」

    → 総務省策定の「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」に基づく監査を実施
    【カスタム監査・評価サービス】