デジタル発行を選んだ場合、費用はかかりますか?
追加の費用はかかりません。
発行形態の指定をしなかった場合はどちらでの発行になりますか?
発行形態のご指定や、PDF送信先の記載がない場合は紙で発行いたします。デジタルでの発行をご希望の場合は、必ず「発行形態」のご選択および「E-mail」欄へのメールアドレスのご記載をお願いいたします。
紙とデジタル両方での発行は可能ですか?
いいえ、ご対応いたしかねます。お申し込みの際にどちらか一方の発行形態をお選びください。
発行形態は申し込み後に変更できますか?
いいえ、お申し込み後の発行形態の変更はお受けいたしかねます。お申し込みの際は、十分ご注意いただいた上で発行形態をご選択ください。
複数の機器を一つの申込書でまとめて申し込む際、機器ごとに異なる形態(紙、デジタル)で発行することは可能ですか?
いいえ、ご対応いたしかねます。機器ごとに異なる形態での発行をご希望の場合は、「デジタル発行をご希望の機器」と「紙発行をご希望の機器」に分けてそれぞれ申込書をご用意ください。
デジタル発行はどんな書類でも対応可能ですか?
校正証明書に限らずトレーサビリティ体系図等の付属書類もデジタルでの発行が可能です。なお、検定済証やレベルレコーダの検査合格証などは紙のみでの発行となります。詳細は最寄りの事業所までお問い合わせください。
付属書類を追加発行する場合、証明書と異なる形式で発行することは可能ですか?
いいえ、ご対応いたしかねます。紙またはデジタルにて統一した形態で書類一式を発行いたします。
同時に複数の書類の発行依頼をした場合、証明書は一つのPDFファイルで発行されますか?
1書類1ファイルが原則となります。例えば、校正証明書とトレーサビリティ体系図をお申し込みいただいた場合は、2つのPDFファイルが発行されます。
会社の規定により、クラウドサービスにアクセスすることができません。
当機構のクラウドサービスをご利用できない場合は、メールに添付してお送りすることも可能です。申込書にその旨をご記載の上、お申し込みください。
クラウドサービスでの保存期間はどれくらいですか?
データアップロードより1ヵ月間です。
デジタル校正証明書等の再発行は受け付けていますか?
はい、発行から5年以内の校正証明書等に限り、有料にてご提供いたします。
デジタル校正証明書等を複数の担当者宛に送付してもらうことは可能ですか?
いいえ、ご対応いたしかねます。申込書に記載のご担当者様1名のみに送付いたします。
デジタル校正証明書等を印刷しても構いませんか?
はい、問題ございません。ただし、「PDFを印刷したものである」ことを示すウォーターマークも印刷されます。
デジタル校正証明書等を転送して共有しても構いませんか?
はい、問題ありません。ファイルのコピー、転送は制限しておりません。
申し込み時に誤った管理番号を記載してしまいました。Adobe Acrobat Pro等を使って自分で修正することは可能ですか?
セキュリティ措置が施されているため、お客さまご自身で修正することはできません。修正発行は有償にて対応しておりますので、最寄りの事業所までお問い合わせください。
PDFファイルの文字列で、ファイル検索ができません。
Windowsをご利用の場合は、以下の方法をお試しください。
エクスプローラー上で [表示] → [オプション] をクリック
[検索] → [ファイル名と内容を常に検索する] にチェックを入れ、 [OK] をクリック
以上の操作により、Windowsエクスプローラーで検索時にPDFファイル内に含まれる文字列での検索が可能となります。
eシールとは何ですか?
電子文書を安心・安全に利用するため、『法人の発行元証明』と『非改ざん証明』を行う技術です。
企業の角印の電子版に相当します。詳しくは以下のサイトをご覧ください。
デジタル校正証明書等のファイル名を変更した場合、eシールは無効になりますか?
いいえ、有効のままです。ファイル名の変更は改ざんに該当しません。
PDF上で「少なくとも一つの署名に問題があります。」と表示されました。
eシールが正常であるにもかかわらず、PDF上で次の表示になる事象が一部環境において確認されています。
それらはAdobe Acrobat(Reader等)の設定によるもので、以下の設定を行うことで解消される場合があります。
Adobe Acrobat(Reader等)を開き、 [メニュー] → [環境設定] をクリック
eシールは、第三者認証などを取得していますか?
当機構が採用したeシールは、国内にデータセンターを完備する電子認証局が発行したものです。
このeシールは、次の基準をクリアしています。